08. 【Ⅰmaj7】イオニアン応用編その3 メジャーコードビバップスケール

08. 【Ⅰmaj7】イオニアン応用編その3 メジャーコードビバップスケール

サイトリニューアル

08. 【Ⅰmaj7】応用編その3

今回のテーマは、”メジャーコードでビバップスケール”です。

まず、最も基本的なルートから下がる場合から説明します。

[基本編]ルートから下がる場合

メジャーセブンスコードで、主に下がるとき、ビバップのプレーヤー達はここまで勉強したイオニアン=メジャースケールではなく、半音階をAとGの間にいれて以下のようなスケールを使います。

暗記!

(例:Cmaj7)

81_2

このように普通にスケールを下がるときには、ドシラソファミレド、、、、と下がるのではなく、上記の半音階を入れたメジャースケール=ビバップスケールで下がると非常にジャズ的に聞こえます。

これはCの音(ルート)から下がるだけですが、他の音から下がるときにいくつかバリエーションがあります。

[発展編]スケールのいろいろな音から下がるとき。

ビーバップスケールで下るときには、決まりがあります。

1.コードトーン(R.3.5.7)で始まる場合

2.コードトーン以外で始まる場合

の二種類に分かれるのです。

そうコードトーンか否か、、、が大きなポイントです。

そして、それぞれに二種類のパターンがあります。

つまり、それぞれ

コードトーンで始まる場合

1-1 クロマティックがA→Gのみ

1-2 クロマティックがE→CとA→G

コードトーン以外で始まる場合

2-1 クロマティックなし

2-2 クロマティックがD→CとA→G

ということになります。 

あ~~文字で書かれてもわからん、、、という方が大半でしょうから

実際に楽譜に書いてみます。 

①コードトーン(C、E、G,B)から始まる場合その1

先ほど出てきた、基本形で下がります。

0812

②コードトーン(E、G,B)から始まる場合その2

EからCまで半音階を使い、そこから基本形で下がります。

0813

③コードトーン以外の音(D,F,Aから始まる場合その1

パッシングがないのでただのメジャースケール(イオニアン)で下がっているのと同じことになります

0814_2

④コードトーン以外の音(D,F,Aから始まる場合その2

DからCまで半音が入り、そこから基本形で下がります。

0815_4  

何故このようなことをするのかというと

拍の頭にコードトーンがくる!!!

からなのです。

第6章では”コードトーンからコードトーンへ”ということを学びました。

もちろんスケールの全てを使ってもいいですが、このビバップスケールの一部分をコードトーンからコードトーンに移行するときに使ってみましょう。

課題

①コードトーンから分散和音、またはスケールで上がり

             ↓↓↓

②ビバップスケール(の一部)を使い降りてきて、また拍の頭でコードトーンにたどり着く

             ↓↓↓

①コードトーンから分散和音、またはスケールで上がり

             ↓↓↓

②ビバップスケール(の一部)を使い降りてきて、また拍の頭でコードトーンにたどり着く
            
            ↓↓↓

           (また①に戻る)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というように

①と②を繰り返す練習をしましょう。

(例)

817

「8-17.mp3」をダウンロード

練習用カラオケ

Cmaj7が続きます。

カラオケFor C Instruments

「8-18c.mp3」をダウンロード

カラオケFor Bb Instruments

「8-18Bb.mp3」をダウンロード

カラオケFor Eb Instruments

「8-18Eb.mp3」をダウンロード

 

 

www.tomosax.net

 

 

ブログの内容をすべてPDFにまとめました。

~こちら~

 

 

 

 

Toppic
















その他のカテゴリー

01.まずはメジャースケールの確認 02.スケールを決めるための度数とは? 03.度数でスケール決定! 04.とりあえずスケール表 05. 【Ⅰmaj7】イオニアン基本編 06. 【Ⅰmaj7】イオニアン応用編その1 07. 【Ⅰmaj7】イオニアン応用編その2 08. 【Ⅰmaj7】イオニアン応用編その3 メジャーコードビバップスケール 09. 【Ⅱm7,他】ドリアン基本編 10. 【Ⅱm7,他】ドリアン応用編その1 11. 【Ⅱm7,他】ドリアン応用編その2 12. 【Ⅱm7,他】ドリアン応用編その3 モードにおけるドリアン 13. 【Ⅱm7,他】ドリアン応用編その4 14. 【Ⅲm7】フリジアン基本編 15. 【Ⅲm7】フリジアン応用編 その1 16. 【Ⅲm7】フリジアン応用編 その2 17. 【Ⅳmaj7,他】リディアン基本編 18. 【Ⅳmaj7,他】リディアン応用編その1 19. 【Ⅳmaj7,他】リディアン応用編その2 20. 【V7、他】ミクソリディアン基本編 21. 【V7、他】ミクソリディアン応用編その1 22. 【V7、他】ミクソリディアン応用編その2 23. 【Ⅵm7】エオリアン基本編 24. 【Ⅵm7】エオリアン応用編その1 25. 【Ⅵm7】エオリアン応用編その2 26. 【Ⅶm7b5,他】ロクリアン基本編 27. 【Ⅶm7b5,他】ロクリアン応用編その1 28. 【Ⅶm7b5,他】ロクリアン応用編その2 29. 【○7入門編】○7の考え方 30. 【○7:ナチュラル系】その1 31. 【○7:ナチュラル系】その2 32. 【○7:フラット系】その1 33. 【○7:フラット系】その2 34. 【○7:フラット系】その3 35. 【○7】まとめ 36. 【補足】その他のコード 37. ダイアトニックについて 38. まとめ:練習問題への指針

スクール

  • アドリブを学ぶためのスクール

Tomosax Text 一覧

  • tomosax テキスト一覧

カテゴリー

無料ブログはココログ